感染対策(手洗い時間)

皆さんこんにちは。
院長の南です。
先日はSTAY HOMEの話でした。

緊急事態宣言も解除されましたが、引き続き感染についての注意は必要です。

特にうがい、手洗いなど。

今回は手洗いについてです。

ここで、ひとまずドラマの話でまた恐縮ですが、STAY HOME中に、またはまったドラマ2つです。

一つ目は先週まで放映されていた、ノーサイド.ゲーム。ラガーマンの皆さんや、マネージャーさん。皆さん男らしく、かっこよかったです。
これぞ男の中の男という感じで。主題歌の、「馬と鹿」、米津玄師さんも最高でした。おすすめです。

そしてもう一つは、石原さとみさん(かなり好きです、超絶大好きです)主演の、アンナチュラルです。ドラマもよかったですが、はやりこれもまたドラマの主題歌の米津玄師さんの

「Lemon(レモン)」、この歌を聞くと私は本当に胸を打たれます。亡くなられた患者さんや、そのご家族の事が思い起こされ、心が揺さぶられます。ご闘病中の姿とこの歌が重なります。
絶対にあきらめず病気と闘い、患者さんとそのご家族に笑顔になって頂こうと決意を新たにします。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この歌は、米津玄師さんが、祖父が亡くなられた時の悲しい思いを歌にしたものだそうです。

とにかく私は米津玄師さんの大ファンです。

ここで気づいたのですが、このレモンのサビの部分の演奏時間、具体的には

「あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ、そのすべてを愛してたあなたとともに、胸に残り離れない、苦いレモンの匂い、雨が降り止むまでは帰れない、今でもあなたはわたしの光」

この演奏時間が、厚生労働省の推奨する、手洗い時間、約30秒なのです。

皆様にもLemonをうたいながらの手洗いおすすめです。何か好きな歌を歌いながら手洗いすると、手洗いも楽しくなり、感染を防ぐ一助になるかもしれませんね。自分の為にも、そして大切な方の為にも。

他にも、「ハッピバースデートュー」を、2回分歌うと30秒などです。

では、私は今日も、Lemonを歌いながら、しっかり手洗いをし、感染予防に努め、一人でも多くの患者さんや患者さんのご家族が笑顔になれるように、お手伝いをさせて頂きます。頑張ります。


写真はイメージです。