皆様ご無沙汰しています。院長の南です

皆さんこんにちは。

院長の南です。

いかがお過ごしでしょうか。

 

なかなか落ち着いた世の中になりませんね。

 

コロナやインフルがいまだ蔓延する毎日です。

 

ウクライナや中東紛争も起こり、世界情勢も緊迫しています。

 

我々日本もしっかりとしていかなくてはと思う今日この頃です。

 

さてまた、残念なニュースがありました。

 

子供のころから歌謡曲が好きな私ですが、また好きなアーティストが本日お亡くなりになりました。

 

谷村新司さんの訃報を聞きました。

 

子供の頃より慣れ親しんだ「昴」や「いい日旅立ち」など昭和を代表する楽曲の数々。本当に素晴らしい歌ですね。音楽の教科書に掲載されていました。

 

特にこの2曲は谷村さんの歌でも大好きです。小学生の時に初めて聞きましたが、小学生ながら、心揺さぶれ、郷愁を感じたのを覚えています。

 

今の20代から30代の若者たちもカラオケで歌うことがあるそうです。(親御さんが聞いてた影響もあるのでしょう)

 

美しいメロディー、と素晴らしい歌詞、そしてその歌詞に込められた熱い思い、さらには日本の美しさを感じさせる楽曲でした。

 

今日は谷村新司さんの曲を聞き、ご冥福をお祈りしようと思います。
 

【谷村新司「昴ーすばるー」】リサイタル 2023「THE SINGER」4/14(金) 愛知県芸術劇場 大ホールにて開催!

 
山口百恵「いい日旅立ち」 歌詞付き