皆様ご無沙汰しています。もうすぐ新年ですね。

みなさま。ご無沙汰いたしています。院長の南です。

早いもので今年もあと少しです。

まあ、ほんとに大変な年でした、今年は。

コロナウイルスに翻弄された1年でしたね。

このような世界的な流行、いわゆるパンデミックは、100年前のスペイン風邪以来です。

職員の皆にいつも話しますが、「私たちは100年に1度の出来事にあたったね、これも運だね。」「くよくよしてもしょうがないから、十分注意して、明るくいこう。」「これを乗り越えたらめちゃめちゃいいことあるぞ。」と。

何事も、注意、注意、注意ですね。特にコロナ対策は。まずは油断せず注意を。つきなみですが、人生には上り坂、下り坂、そして「まさか」がありますから。

私も、「まさか」は、もうおなか一杯になるぐらい経験しています。かなり堪能しています。

今年の冬は皆で、自宅でゆっくり過ごしましょう。里帰りも控え、テレビ電話やメールで新年を祝いましょう、友人や故郷の方とは。

特に初詣など、密になる場合は無理せず対応してください。時期をずらすなど。

「注意、対策、最期に運」すべてに全力を尽くして頑張ります。

地域の皆様のために、なにがなんでも、どんなことがあってもコロナウイルスに負けないように、職員一同頑張ります。


写真はイメージです。