癌の代替補完医療

こんにちは。
先日に続き、今日も癌についての話しです。

急激に増加する癌患者さん。
手術や投薬などの標準治療があります。

これらとは別に、自由診療としての治療(ワクチン、サプリメント、漢方など)があります。

標準治療というのは科学的統計学的に有用性が立証された治療です。

それに対し先に述べた代替補完医療はあくまで「これで改善した人もいた」
という、経験だけで、きちんとした根拠はありません。
更に今の日本の医療法ではこれらの根拠のない治療も野放しです。

皆さんも小林麻央さんの件でご存知かと思います。

しかし、わらをもすがる気持ちに、癌患者さん、及びその家族はなってしまいます。
正直、怪しい代替補完療法に多額の金銭をつぎ込む方も散見されます。

皆さんも自分たちだけで悩まず、高木病院にご相談下さい。
中には良心的な代替補完医療を行ってくれている施設も、ごく少数ですがあります。
(ただし多くはインチキが多いです。)

先日も私がある漢方をしている医院に苦情を言ったところ、逆ギレされました。
(呆れて物も言えませんでした)

日本の医療の暗部の一つだと思います。

[関連リンク]

写真はイメージです。