世のため人のため

こんにちは。
雨が続きますね、急に寒くなりました。
こんなときには風邪を引きやすく注意が必要ですね。

さて、今日は「世のため人のためについて」です。

昨日、ある企業の創立記念パーティーに参加させていただきました。
創立50周年です。

やはり社員の団結はとても強く、更にその団結を強めているのは、社長さんの人間力でした。
それは「世のため人のため」を実践している姿にあると思いました。

地元のみならず、遠く離れた東北の震災の手助けなど。
更に感心したのは「親孝行手当」と言うもので、もっとも身近な年老いた親御さんに孝行するための取り組みを社内全体で取り組んでいる姿でした。

頭の下がる思いでした。なかなか出来るものではありません。
本当に爪の垢をいただき煎じて飲ませていただこうと思いました。

企業を長く続かせるためには、このような心構えを、経営者そして従業員が持たなくてはいけないと。

高木病院も今後長く発展してゆくために、この会社のような取り組みをしてゆきたいと思います。

「世のため人のため」を、実践しよう。


写真はイメージです。